煌めく流星群も見下ろすくらい

こんな好きな人に出会う季節一生ないね

10年越しの5×20

「ARASHI 5×10 All the BEST! 1999-2009」は、母の友人(店員さん)から貰ったものでした。
 

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)



当時小学5年生の私。ベストアルバムの意味さえ知らず、ましてや値段も知らなかったあの頃からちょっと前。

クラスの女子の殆どが嵐ファンで、いつも話題は「嵐」で。

「嵐で誰が1番好き??」「うーんみんな好きだけど、○○かな」なんて話をそこらじゅうでやってましたね。

いっちばん懐かしい嵐トークは、多分小3あたり。

なんと言っても花より男子!!

花より男子 Blu-ray Disc Box

花より男子 Blu-ray Disc Box

花男見た?」「道明寺派?花沢類派?」
「ありえないっつーの!」なんていうのを毎週繰り広げてました。

余談ですけど、花沢類はなぜかフルネームですよね。花沢派とも類派とも言わなかったような‥。今でもちょっと不思議。

そして、山田太郎ものがたり

山田太郎ものがたり [DVD]

山田太郎ものがたり [DVD]

強火な二宮担の友達と、「山田くんの方かっこいいから!!」「いや、御村くんだってかっこいいし!!」なーんてバトルしてました。

しまいには、教育実習生の方に「ニノと翔くんどっちがかっこいいと思いますか!!?」なんて聞いてましたね。

そんな強火な二宮担の友達が、いつの間にかJUMPファンになり、「もうJUMPの時代だから!!」って言われたときの悲しさったら。


まぁ、そんなこんで、あの頃というか私の小学校生活は、間違いなく「嵐」で彩られていたなと思います。


私と嵐の出会い(?)は後々書こうと思いますが、キーパーソンとなるのは、母の友人でした。

元々は店員さんと常連客(母)という関係だったんですけど、そこの店員さんがほぼジャニヲタ。

ある1人はV6の三宅さんファン、またある1人は少年隊の東山さんのファン。そしてまたある1人は、KinKiの光一さんファンでした。

そしてまた、嵐の大野くんファンと櫻井くんファンの店員さんもいらっしゃったのです。

このお二方が私の嵐ファンへの道となるキーパーソンともいえる方々であります。

ふと口にした、母の「うちの子、最近嵐好きみたいなんだよね」という言葉。

(ある意味では、母もキーパーソンですね。)

その言葉を聞いたお二方の「嵐めっちゃいいよ!!!嵐の魅力はね〜〜!!!」という熱に背中を押され、私の嵐ファンへの道が始まったのです。

そもそも、それ以前の私はジャニーズが何なのかわかっておらず。というか、アイドルが何なのかもわかってなかったかもしれません。

嵐という名は知っているけれど、具体的な活動を知りませんでした。

まさか歌って踊って演技もしてバラエティもやりますよ!なグループだとは全く考えてもいませんでした。

そんな私が嵐=アイドル=歌って踊る人たち、と知ったのは上記で挙げたキーパーソンのお二方のおかげなのです。

そう!そのお二方がプレゼントしてくれたのが、「ARASHI 5×10 All the BEST! 1999-2009」だったのです。(何て素晴らしい人たちなんでしょう!)

「これあげるから、聞いてみて!!絶対好きになるよ!」という言葉通り、私は歌って踊る嵐を知り、そして好きになったのです。



そしてそれから、早10年。

私は嵐が大好きです。
  
もう11年目ですかね。

現在進行形的に『好き』がどんどん強くなってます。



恥ずかしながら、熱しやすく冷めやすい。ミーハー。飽きっぽい。という三拍子の私。

好きになったらとことん一直線で、情報を調べつくし関連するものを買いつくすという私ですが、飽きたら本当にどうでも良くなります。

今までも某アイドルグループ、アニメ、スポーツ選手、俳優、声優‥‥‥etc。

いろんな人や物を好きになりました。

ですが、何年も続いてるのはほんの一握り(ある野球チームの応援だけ)。

殆どが早くて3日、長くて半年しか続きませんでした。

そんな私が何と10年以上も『嵐』を応援しています。

非常にびっくりです。
家族や周りの友人にも言われます。


そして、部屋に飾ってある嵐のポスター。風景からついに5×20まできました。

その時その時で好きなものが変わり、貼っては剥がしてを繰り返す私です。

嵐のポスターは、一度も剥がしたことがありません。(傾きを直すときを除く)


正直言えば、嵐への熱がずっっっと一定だったかといえば、一定ではありません。

ちょいちょい温度に差はあったかもしれません。

だけど、常に嵐がありました。


クラス替えで、仲良しグループから私だけ別のクラスになり死にそうだった新学期(何と小6中2高2の3回も)

進路がガチでわからず泣き叫んだ高校受験と大学受験

震災を経験したこと

などなど‥‥

そういった要所要所で、私の背中をそっと押してくれたり、手を引いてくれたり、笑わせてくれたりしたのは『嵐』でした。


ぶっちゃけ言うと、嵐以外のグループにハマったこともあります。

ハマっていた時期がそこそこ人生の中で大事な時期だったこともあります。

だけど、何故か聞いていたのは嵐だったんですよね。

そういうときに求めていたのは嵐でした。


言ってしまえば、私の人生で大事な時期に力をくれたのは嵐だけでした。

なぜかといえばわからない。

だけど嵐じゃなきゃダメ。

というのが常にありました。
それは今もです。


そしてそのきっかけともいえるのは、「5×10 All the BEST!! 1999-2009」

あれから10年。

「5×20 All the BEST!! 1999-2019」が2019年6月26日に発売されます。

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)


前者は10年前、人から貰い、好きになったきっかけ。

後者は、自分が好きだから、自分で稼いだお金で自分で予約して買うもの。


やっぱり10年経つと変わりますね。

ついに自分で稼いだお金で買うようになります。

あの時の私には想像もしていなかった未来です。

でも嬉しい想定外です。


自分が好きだから、自分が買う。

受動的から能動的になったなぁと思います。


1月のあの発表から、5ヶ月経ちました。

個人的にはすごく早くて怖いです。でもそれ以上にたくさん嬉しい発表があって嬉しいのも事実です。


色々思うこと考えることもあるので、それは追々書くとして。

今はただ20周年おめでとうございます、
と言いたいです。


(情報解禁された11時、ネット全然通じませんでしたよね?笑。

楽天ブックスで予約するつもりだったんですけど、まったく動かず焦りました。

授業中だったんですけど‥‥‥トイレに行く振りして、CD屋に電話しました。

電話もまさかのなかなか通じないという‥‥笑。

地方なので大丈夫だろうと思ったのは、甘かったです。

何度か電話して、やっと全形態予約できました。

今からすごく楽しみですね!!

これのおかげでGW明けの憂鬱が軽減したなと本当に思います。笑)